牛肉から異臭!?チーズ臭がしたら食べない方が良いかも…

f:id:ars5_rk10:20181105050908p:plain

 

お肉料理の中でステーキが一番大好きなみつきいです♪

この前肉じゃがを買うために、スーパーに行き牛肉の切り落としを買いに行きました。

いつも通り帰ったらすぐに使うのでトレーから袋に入れ替えます。

そのときに、ん?なんか臭うな…と思い、直接牛肉を嗅いでみました。

 

▼目次 

 

牛肉から変な臭いが…

 

「ん?ヨーグルトのようなチーズのような臭いがする」

お肉の色はきれいな赤色をしていたのですが、いつもこんな臭いしてたかなと心配になりました。

妹も一緒に買い物していたため、嗅いでもらったらやっぱり臭うらしく…

 

店長に聞くことにしました。

 

スーパーの店長に聞いてみた

 

これはお店の人に言わなければ!!と、ちょうど店長が近くにいたので聞いてみました。

 

「これは~お肉の匂いですね。私精肉で働いていたのでこれは大丈夫です。食べれます。トレー開けてますし、返金もできませんので。」

 

私は精肉の知識もないし、何を言っても上記に書いてることしか言わないので諦めました。。

 

こういうときって、なぜチーズ臭がするのか、説明をしてほしいところですよね。

精肉で働いていたのなら、知識があると思うので説明できると思います。

 

もうただただ、悔しい…!!!!!

だから自分自身、知識を増やそうとネットで調べてみました。

 

たんぱく質アミノ酸に変わる!?

 

分解酵素によるアミノ酸生成過程であんまり臭いが出るという話は聞かないですが、菌による分解過程で臭い(酸敗臭)が出ることは多々あります

経験上この程度ならしっかりと火を入れればたいていはOKですが、気になるようでしたら止めておいたほうが無難かと思います。

 

やはり傷みかけのお肉だったんですね。

菌が増えるということは、温度管理に問題があるんじゃないかなと思いました。

 

購入したとき、お肉が冷蔵ケースよりも少し上に積み上げられていて、あまり冷気が当たっていなかったのを思い出しました。

 

店内でエアコンがかかっていても、冷蔵ケースをお肉に適した温度で設定しないと菌が増えてしまいますよね。

秋と言ってもまだまだ暑い日もあります。

 

そのチーズ臭を消すことができる!!

 

牛肉の臭みは重曹のアクを取るパワーが、不快なニオイも吸着してくれます。

下手なクセもなくなって美味しく食べられるようにります。

 

返金してもらえなかったので捨てるのももったいないし、どうにかできないかと調べた結果、重曹につけて臭いをとる事ができました。

 

今回作ったもの

f:id:ars5_rk10:20180906164700j:plain

 

肉じゃがです♪

作ったときにも事件は起こりました。

砂糖買い忘れました…忘れっぽいとこ直したい。。

 

代用にケーキシロップを使いましたよ^^

カラメルの匂いがするので変な味になるかなと思ったけど、消えていました!!

美味しかったです♪

 

最後に

 

ただただ私は悔しいです!!(T-T)

 

食べたけどお腹痛くなったりしていないので私自身は大丈夫ですが、気になる場合は食べない方が良いですね。

あとは体調が悪いときは絶対に食べたらダメですよ!!

 

私みたいにそれでも食べる!!って方は、重曹を使用してみてくださいね。