6年勤めた会社を辞めたいと思った理由。辞めたいと感じたなら辞めるべき

f:id:ars5_rk10:20180904205543j:plain

 

こんにちは!

会社で働くことが苦手なみつきい(@kinomikiblog)です。

 

現在は無職で職を探し中。

 

 ▼仕事決まりました!

www.mickeycom.net

 

会社を辞めた理由

自分のしたいこととは少し違うかった

 

高校を卒業して行きたかった調理の専門学校があったけど、お金の問題があり行けませんでした。

卒業前から就活をしていましたが受からず、フルタイムパートとしてスーパーマーケットのお惣菜製造で働いていました。

 

最初の1年はおかず系(揚げ物や丼物など)を作り、あとの5年はお寿司の製造です。

自分のやりたいことは手料理(調理)です。

私の働いていたスーパーはできているものが冷凍してあり、スチームコンベクションで温めるだけっていうのが多かったです。

一部の丼ものは一から作ってるのもありました。

 

ギターの先生K氏からの言葉

 

「最近元気なくない?仕事やろ?」ってお見通しのK氏(笑)

この頃に仕事が嫌になっていました。

 

「嫌なんやったら辞めたらいいやん。嫌な仕事せんでもよくない?したくない仕事してるってことは会社側にも失礼やと思う。」とK氏。

 

それを言われたときに会社側に失礼っいうのがすごく印象に残ってて、そんなこと考えたことなっかたな~って思いました。

実際この仕事をしたいから、ここで働いてるって思われますよね(^_^;)

 

人間関係

 

私が辞める一年前に新入社員で男の人が入ってきて、その人のことを年下だと思って接していました。

ある日その人と喋ってるときに、その人が年上だと知って気にしなくて良いって言われたものの、居づらくなっていきました。

 

控えめであんまり喋ってこない人。

私はその人に対して、初めは苦手意識なっかたけど、その人は私に対して最初から苦手意識があったみたいです。

それを先輩から聞いたときは本当に辛かったです…。

そんなことを知ったら話しかけずらいですし、仕事に行くことも嫌になりました。

 

ほんとに辛く、しんどくなると、体って動かなくなるんですね…びっくりしました。

仕事に行く日なのに、布団から起き上がれなかったです。

 

正社員になること

 

最初話したのは、他で正社員になりたいといって辞めることを伝えたので、ここで正社員になることも可能ですよって言われました。

 

これじゃ辞められないと判断して、本当のことを言いました。

 

人間関係が嫌で辞めることを決意して、上司に伝えました。

でも、上司は「○○はそんな状況じゃない、仕事で手一杯やから。」って言われました。

私も何を勘違いしたのかそうなのかなっと思いました。

 

だから正社員になる事に挑戦してみようと思いました。

面接をしてもらい採用されたものの、やっぱり辛かったです。

 

面接は二次までありましたが、二次の社長面接を受ける頃には胸のもやもやが大きくなっていました。

 

正社員になるということは、苦手な男の人の後輩になるということです。

勤務年数が上の私、でも正社員じゃない…正社員の方が上ですもんね。

教えてもらうとき、わからないことを聞くとき、すごく聞きづらかったのを覚えています。

 

思い出した今でも、泣きそうになるくらいだから相当辛かったんだろうなと思う。

あの場所から、逃げて良かった。

 

▼合わせて読みたい

www.mickeycom.net

 

この先の不安

 

私はこのままで良いのかと思いました。

父や祖父母には同じところでずっと働く方が、いいと言われていました。

 

今一番悩んでますね。何したら良いんだろう…

やりたいことの一つブログやってますが、生活して行くにはお金が必要です。

やっぱり働かないとですね。

 

【2018/11/15 追記】

 

今は不安はなくなっています。

心に余裕も出てきて、自分らしい生き方の一歩目を踏んでるんじゃないかなと思います。

仕事もブログも楽しい!

何してても楽しいと感じる脳天気さ、まできました(笑)

ハードルを下げると言うことは、人生を楽しむ上で大事なことですね。

 

▼合わせて読みたい

www.mickeycom.net

 

これからしていきたいこと

 

働きながら、ブログやYouTubeで活動する。

ブログは雑記ですが、YouTubeは料理や食べ物レビューなど食に関することを投稿しようと考えています。

動画投稿はまだ準備中です。

だから今はブログを頑張ります!!

 

最後に

 

自分の好きなことをやりたいけど、どうしても生活するにはお金がいると考えてしまう。

お金に囚われたくないのに。

何も考えずに過ごしてきたことが今の自分を苦しめていますね。

 

過去の自分はそうだったけど気づけた今、少しずつでも変わっていきたい。

ブログを始めたことで少しでも変わっていけると良いなと思います。

いや、変わる。絶対に!!