百貨店精肉(デパ地下)のバイトってどんな感じ?実際に仕事しています

f:id:ars5_rk10:20181009211818p:plain

 

こんにちは!

みつきい(@kinomikiblog)です。

 

バイトを辞める人が多いなか先日、百貨店精肉で面接を受けてきました。

今の私には、アルバイト+ブログが合っていると思います。

 

面接当日

 

電話の時から、この人ほんとに店長なのか?って感じでしたが店長でしたw

言葉に詰まることが多々あり、先のことが見えてないんじゃないかなと思う。

 

面接当日に行くとすごく待たされました。

 

面接場所は控え室みたいなところでするのかと思っていたら、休憩室へ連れて行かれ、ちょうどお昼だったので休憩しているひとでいっぱいでした。

段取り悪いな…

 

結局近くのカフェで面接。

 

面接中

 

店長がコーヒーおごってくれました!

 

 

よくある質問をされましたね。

他に何かされているんですかって聞かれたとき、ブログしていますって言えなかった。

パッとカラオケによく行きますって答えて、微妙な空気にw

 

二次面接…

 

何で正社員じゃないのに二次面接?と思った方もいるでしょう。

私も思いました。

 

店長から制服を取りに来てほしいって言われ、もう一回面接あるからと言われただけ。

当日、お店に行ったら店長はおらず、初対面の副店長。

かなりかっこいいw

 

少し話をしてから百貨店の方と面接。簡単な筆記試験がありました。

試験は50点満点中30点以上が合格。

私は2問ほど時間がきてしまって答えられなかったのですが、36点で合格でした。

ぎりぎりですw

 

研修もありました

 

数日働いてから研修もあると言われ、事務所の近くにある大会議室で研修をしました。

言葉遣いとか教訓を読まされ、地獄。。

 

名札が漢字名札とひらがな名札の二種類あり、百貨店の試験を受けて、ひらがな名札から漢字名札にしないといけないと言われました。

 

なにこのめんどくささ。

 

自分でよく思うけど、なんで自分の嫌なところばかり選んでしまうんだろ。

そもそも求人票を見ただけ、面接しただけではすべてわからなくて、中に入って働かないとわからないですよね。

 

名札のお話 

 

名札の話に戻るのですが、名札ってひらがなの方が良くないですか?

私の場合、名字は読みやすい名前ですが、難しい漢字の場合読めない人がいるかもれしれません。

 

それに格差をつけられているみたいで非常に不愉快だなと思いました。

百貨店だから品良くしないとっていう固定観念ですかね。

 

▼合わせて読みたい

www.mickeycom.net

 

仕事内容

 

フルタイムパートなのできつい仕事はほとんどありません。

 

朝の準備、パック詰め、丼もの作り、店頭に出す。

午後からは下準備が多いです、

次の日に揚げるもののパン粉付け、野菜切り、フライヤーの掃除などなど。

 

惣菜の方が終われば、精肉の方に行って対面でお肉を計ったりしています。

しかし私は対面で接客するのが苦手(大きい声を出すのが苦手)なので、近々店長に惣菜が終わり次第、上がらせてもらえるよう相談しようと思います。

 

最後に

 

百貨店の試験も受けないことにしました。

私はひらがな名札でいい。

 

苦手なこと、嫌なことはしない。

これはブログを始めてから決めたことです。

 

百貨店ルールは嫌だけど、仕事内容的には問題ないので続けていける限り、働こうと思います。

嫌になったら辞めればいい。

 

▼合わせて読みたい

www.mickeycom.net

 

www.mickeycom.net