仕事行きたくない!私がした対処法

f:id:ars5_rk10:20180926230959p:plain

 

こんにちは!

会社で働くのが大嫌いなみつきい(@kinomikiblog)です。

 

仕事行きたくないってほとんどの人が、思っているのではないでしょうか。

私は常に思っていました。

 

「仕事をするのは当たり前だから」、「休むのは甘えだ」って思ってしまいますよね。

でも、本当に辛いのは心からのSOSかもしれません。

 

その気持ちを放置せずに、ちゃんと自分と向き合ってほしいのです。 

 

その気持ちは甘えじゃないから

 

周りの人たちも我慢して仕事に行っているのに、自分だけ休むのは「甘えなんじゃないか」と思ってしまいますよね。

 

それは甘えなんかじゃないんですよ!!

 

周りの人よりも自分の気持ちを考えてみてください。

我慢していたら、自分の精神が悪化していくかもしれません。

 

精神的にしんどくなり、仕事を休んだ私

 

私も仕事を行きたくない気持ちをずっと我慢して、どんどん辛くなっていきました。

 

パート5年目の頃、正社員登用のお話をもらいました。

本当は辞めるつもりだったのに。

正社員になれるならなりたいって思い、面接を受けました。

 

面接は二次まであり、一次面接の時までは正社員になれることが、楽しみでした。

 

二次面接は社長面接。

この頃からなにか違和感を感じていました

 

ほんとうにこれでいいのか?

乗りたくない車にも乗らないといけない。

本当は辞めるつもりだったのに。

周りの目ばっかり気にしていました。

 

社長面接が終わってから一人になりたくなり、カラオケボックスで行くと涙が止まらなくなりました。

止めようとしても、自然と涙が出てきます。

 

周りの人にも車を買ってもらう約束をしていたり、正社員になる事を言っていたので、期待に応えないとって頑張りすぎたのかも知れません。

この頃の自分のしていたことは、ほとんど自分のしたくないことでした。

 

思い出すだけで、書いている今でも泣きそうになるのですが…そのくらい辛かったんだと思います。

 

社長面接の次の日は休みました。

身体が動かなかったです。ずっと布団にこもっていました。

 

次の日、店長に辞めることを伝えに行きました。

正社員登用の話をもらっていて、申し訳ないとは思ったのですが、私の選択肢には「辞める」しかなかったです。

 

この二週間後に退職しました。

 

合わせて読みたい

www.mickeycom.net

 

無理しないで辛いときは逃げていいから

 

私は勤めていた会社を辞めてよかったと思います。

あのまま続けていたら、精神が持たなかったでしょう。

 

このような症状が出ていたら有休を取るか、転職も考えて良いと思います。

 

  • 身体が動かない
  • ストレスで胸がずっと押さえつけられる
  • 過呼吸になる
  • 何もかも楽しく感じなくなった
  • 急に涙が出る

 

など、私はこの症状全部でていました。

病院に行こうかとも考えましたね…。

 

生活をするために稼いでるだけなのに、仕事をして体を壊すのはおかしいですよね。

 

仕事に行きたくないのはなぜなのか、考えてみてください。

 

私は

  • 人間関係
  • 転勤がいや
  • そもそも自分のやりたいことじゃなかった など

 

自分で変えていかないと、何もかも変わりません。

 

私は転職することを決めました。

 

誰かに相談するより、自分の奥深くの気持ちを確かめてください。

他人に相談しても「考え方が甘い」、「同じところで働く方がいい」など言われるかもしれません。

 

他人と自分は違います。

相手にはできても自分にはできないことがある。

 

自分にできることを探しましょう。

無理せず、ゆっくりでいいんです。