固定観念を捨てる!とらわれない生き方

f:id:ars5_rk10:20180911161056j:plain

 

こんにちは!

みつきい(@kinomikiblog)です。

 

過去の自分はこうしなければいけない、こうあるべきって勝手に思っていました。

それが自分をすごく苦しめていました。

苦しめていたことにも正直気づいてなかったです。

 

固定観念とは

 

私は固定概念と勘違えて覚えていました。

正しくは固定観念

 

固着観念(こちゃくかんねん)とも云い、心理学の用語で、が何かの考え観念を持つとき、その考えが明らかに過ちであるか、おかしい場合で、他の人が説明や説得を行っても、あるいは状況が変わって、おかしさが明らかになっても、当人がその考えを訂正することのないような観念を指す。

出典元:

https://www.weblio.jp/content/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%A6%B3%E5%BF%B5

 

私が固定観念にしばられていたこと

絶対に会社で働かないといけない

 

父に未だに言われます。

安定したところで働くのが一番で保険料も半分見てくれると。

怪しいことはするな、ちゃんとしたところで働けと。

 

前の自分は生活していくには会社に就いて働くのが当たり前だと思っていました。

からしたくもない仕事を長々と続けてしまった。

 

ちょっと調べたら稼ぎ方っていろいろありますよね。

会社で働くだけが、稼ぐ方法ではない!

 

結婚しないといけない

 

高校時代の友達と集まるとみんなして言うのが「早く結婚したい。」、「30までには…!!」って言う子が多い。

したいというか、しないといけないっていう感じ。

 

私も前はそう思っていましたが、はっきり言って今は結婚願望ないです。

結婚したくなくても、気になる人はいますよ^^

 

今結婚願望がなくても、本当に好きな人ができたら結婚したいって思うようになるのかもしれないですね。

 

父や祖父母の言うことが正しいと思っていた

 

生まれてから見本にしていくのは、近くにいる人だと思います。

その人たちに育てられたから、似ていくのはわかります。

すべてが間違っているわけじゃないとは思うのですが、違うなと思うことも出てくるでしょう。

 

だからもっと色んな考え方をした人に出会ったり、環境を変えてみたりして自分の考えを増やしていくことが大事だと思うんです。

私もまだ何が正しいのか…何が正しいっていうのはないのですが、自分の思うように生きていけるように模索中です。

 

固定観念にとらわれない今

自分が嫌だと思うことはしない

 

これまで自分が嫌だと思うことを、続けてきました。

それが当たり前だと思っていたから。でも、実際は違った。

 

自分の好きなようにして良いし、周りの目や言葉なんて気にしなくてもいい。

 

自分は自分らしくいていい。

今まで誰のために生きてたんだろうって思いました。

 

自分のためにも、ハードルを下げるということも大事だと気づいたんです。

 

正社員で働くことをやめた

 

面接や受かったあとも頑張りましたが、研修の時点でダメだってなることが多かったです。

正社員として働くことが、自分に合っていないと感じました。

 

なので私は、正社員で働くことをやめました。

現在は、フルタイムパート+ブログで頑張っています。

これが私に合っている働き方です。

 

周りの言葉に惑わされない

 

両親などに絶対にそうしなきゃいけない、こうでないといけないと言われる思うのですが、そんな事はないんです。

 

周りに合わせる必要はない。親であっても、自分は自分。

 

だから周りの人に、何か言われても『ふーん、あなたはそんな考え方なんだ。』くらいで、流すのが良いと思います。

 

逆にいいことを言ってくれる人であれば、『こんな考え方もあるんだ!』ってインプットできますね。

 

でも、固定観念にとらわれている人は、毎日同じ話しかしないなと感じます。

同じ毎日を送っていて、同じ視点からしか見れないから、その話題しかないんだと思います。

 

同じ事をするのが、当たり前だと思っている。

私は興味あることは、何でもしたいので考え方が違うなと思いました。

色んな視点から物事を見るのって、面白くて楽しいと思うんですけどね!

 

今の私

f:id:ars5_rk10:20180911231959p:plain

 

周りの人の言うことが、すべて正しいわけじゃないんだなと気づきました。

気づけた今、こうしてブログをしていたり、働き方を変えたり、自分にあまりストレスがたまらないように生活しています。

 

前の仕事は辞めましたが、今の仕事は前よりはるかに楽しい。

自分の気持ちをブログに書くのも楽しい。

 

嫌なことはしなくて良いんです。

 

自分の楽しいと思う、生き方をしましょうね!